So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2014年08月 |2014年09月 ブログトップ
前の10件 | -

1秒間の感じ方は、人によって、年齢によって変化する。 [生活]

アインシュタインの相対性理論じゃないですけど、

時間の感じ方って、

人によって、年齢によって変化するものなんですねー

電子レンジでチンする時、

残りの秒数が表示され、カウントダウンしますが、

1秒間が思ったより早いと感じました。

数年前より、明らかに早く感じる。

1秒間はもうちょっと長かったが・・・

電子レンジの表示が正確ならという前提の話ですが。

よく、年を取ると、1日、1年が短く感じると言いますが、

こういう事なんですねー

私も着実に老化しているということかw
タグ:時間
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電子書籍だと、とにかく安いし、本の置き場所も不要、すぐ読める。 [本]

最近は、電子書籍ばかり買っています。

私は楽天のKoboを利用しています。



電子書籍(特にKobo)のメリットは、

・買ってすぐ読める
・とにかく安い 50%引きや、1冊無料のことも
・200円引きや、30%引きくらいなら、頻繁に行われている
・本が劣化しない
・さまざまな端末で読める PC、スマホ、タブレット
・本棚が要らない
・楽天スーパーポイント、楽天キャッシュで支払える

だから最近は、紙の本は買っていないですねー

今、本棚にある本も、スキャンして電子データにしたい。

そしたら部屋も片付くのですが・・・

実は部屋が片付くと、お金も貯まるらしいですよ。
nice!(1) 
共通テーマ:

女性は同性の目を気にする。 [人間]

どうやら、女性は同性の目を気にする生き物のようです。

私の周りの女性を観察していると、面白いことが分かりました。

例えば、家に男性の客が来る場合、

片付けはしますが、簡単に済ませます。

ところが同性の女性客が来るときは、

普段以上に念入りに掃除しています。

普段そんなところまで、掃除してないだろw

同じ女性だから、
「私だったら人の家に行ったら、ここをチェックする」
というのが分かるんでしょうねー

怖い怖いw

そういえば、化粧だって、

男性はスッピンか、ナチュラルメイクのほうが好きな人が多いはず。

でも女性は、厚化粧というかw、
しっかりメイクします。

これって、明らかに同性である女性の目を気にしている結果ですよねー

今日の発見でした!
タグ:掃除 女性 化粧
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お茶の葉っぱまで食べるには? [健康]

健康番組で、

緑茶が健康に良い、と紹介していました。

お茶は抽出する温度によって、

溶けだすカテキンの種類が異なるのだとか。

また、ご飯にお茶をかけて食べると、

カテキンの吸収率がアップするそうです。

さらにお茶の成分の70%は、茶殻に残るらしい。

ということは、お茶は葉っぱまで食べるのが良いわけです。

でも抹茶は高い!

ずっと続けるには、もっとコストを抑えなければ・・・

すると、別の番組で、

家電のシャープが、
「お茶プレッソ」という商品を開発したストーリーを紹介していました。



「これは良い!」と思いましたが・・・

「でも、まだちょっと高いなー」

混ぜるのは自分でやるから、

お茶を抹茶にするだけの機械が欲しいな。

「そういえば、家にあるミキサーでできないかな?」

そしたら追加でお金はかからないし、

貰い物のお茶がたくさんあるから、

タダでできることに気付きましたw

早速、挑戦です。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

楽天銀行の定期預金金利が高い! [お金]

日本では低金利が続いていますが、

楽天銀行(旧イーバンク)の定期預金金利が、

比較的高いことを発見w

期間が7日で、元利自動継続だと、

年利で0.2%です。

元利自動継続とは、

満期になった時、元金と利息を合わせて、

そのまま自動的に継続する方法です。

ただし、7日、14日の最低預入単位は、10万円以上です。

私が知る限りで、1000万円以下なら、

一番金利が優遇されているかなーと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

チョコパイの袋は、一番端の切れ目から開けると、きれいに開く。 [食べ物]

チョコパイの包装を、きれいに開く方法を発見w

チョコパイって美味しいですけど、

夏場はチョコが溶けやすいです。

だから包装の真ん中から開けると、

チョコパイが崩れることがあります。

包装にチョコがベットリ残り、パイ生地もバラバラ。

あらかじめ冷蔵か冷凍しておくと、食べやすいのですが・・・

今日はたまたま忘れてしまいました。

でもすぐ食べたい!

そこで偶然、包装の一番端の切れ目から開けたところ、

なんと、きれいに開けましたー!

室温でチョコパイは軟らかかったのですが、

そのまま取り出せました。

つい真ん中から開けようとしてしまいがちですが、

意外な発見でした。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ノータリン(脳足りん)は、共通語だった。 [生活]

高校時代に友達に「ノータリン」と言ったら、

通じなくて、「知らない」と言われました。

そのため、てっきり地元の方言なのかなーと思っていました。

しかし最近、ノータリンを漢字で書くと、「脳足りん」だとわかりましたw

ネットで意味を調べると、ちゃんとあります。

馬鹿とか阿呆、相手を罵る時に使うと。

たまたま友人が、知らないだけだったんですねー

これで20年以上のもやもやが、スッキリしましたw
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

遺産相続が遺産争族に! [お金]

フジテレビの朝の情報番組、ノンストップで、

遺産相続について取り上げていました。

遺言書をちゃんと残しておかないと、「遺産争族」になるそうです。

まさに遺産を家族で争うわけですね。

「遺産争族とは上手いなー」と思ってしまいましたw

私の家族も、祖父、祖母が亡くなったあと、

遺産相続で親戚が争いました。

最終的には裁判で解決しましたが。

まさに泥沼の争いでした。

現金はもっとあったのでは?でもめるし、

土地や家屋は分けにくいですよね。

将来、遺産相続でもめないためには、

親が元気なうちに家族で話し合い、

できれば遺言書を作成しておくことが大切ですね。

特に土地や家屋をどうするか、親の意思をはっきりさせておくことが大事。
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

クリームパンを冷凍して食べてみました。 [食べ物]

テレビで、クリームパンを冷凍すると、

美味しいと言っていたので、

早速、試してみましたー

いやゆるフローズンスイーツというやつですw

結果は、パンはパサパサ、クリームは硬すぎて食べにくい。

私が買ったクリームパンの種類が悪かったかも知れませんが。

実際に試してみないと、分からないことってありますよね。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

車の中で寝ている営業マン? [仕事]

ショッピングセンターの駐車場で、

よく見かけるのが、

会社の車の中で寝ている営業マンらしき人。

私が買い物をして帰るまで、ずっと寝ています。

2時間以上なので、昼寝にしては長すぎ。

たぶんサボってますねw

こういう人は、夕方になると、帰ります(笑)

会社の経営者や同僚たちは可哀想だな。

その人の分まで、誰かが働いて稼がないと、

会社が成り立たないから。
nice!(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | -
-|2014年08月 |2014年09月 ブログトップ