So-net無料ブログ作成

無痛分娩と和痛分娩 [健康]

無痛分娩はよく聞くけど、和痛分娩ということもあるんですね。

初めて知りました。

女性が出産する時の痛みを、

完全に取り除くのではなく、

痛みを和らげるという意味では、

和痛分娩のほうがピッタリのような感じがしました。

優秀な麻酔医がいる病院なら、

安心して和痛分娩が出来そうですね。



nice!(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

歯磨きのし過ぎは良くない。 [健康]

歯磨きをし過ぎると、

歯の保護膜が削れるので、

良くないらしいです。

毎日続けると、歯が削れて、ほとんど元に戻らない。

私も虫歯予防のため、

じっくり時間をかけて歯磨きをするほうでしたが、

磨き過ぎは良くないことを知り、

注意するようになりました。

歯磨き時間と、磨けているかは関係ないそうです。

時間よりも、正しく磨くことが大事。

鉛筆を持つように歯ブラシを持ち、

優しくブラッシング。

歯の表面は90度。裏側は45度の角度で。

歯並びの悪い部分は、歯ブラシを縦に使う。

また一日一回は、デンタルフロスを使うのがベター。

今日の発見でした。

ps:
ちなみに食後直ぐの歯磨きも良くないとか。

口の中が酸性になっているので、すぐだと歯が削れるみたい。

唾液で元に戻るまでには、食後30分はかかる。
タグ:歯磨き
nice!(0) 
共通テーマ:健康

正しいお尻の拭き方が分かった。 [健康]

健康番組を見ていて、

初めて正しいお尻の拭き方がわかりましたw

大便(うんこ)をした時は、

ポンポンと押すように拭くんですね。

擦ってはダメらしいです。

擦ると便が広がるのだとか。

またお尻の穴の周辺が、赤く腫れるらしい。

それが痔の原因になることも。

この年齢になって、初めて知りました。

お尻の拭き方って、習いませんからね。

小さい頃に、両親や祖父母から教わったんでしょうが、

物心つくまえだし、覚えていません。

当たり前にやっていたことが、間違っていただなんて!

早速、実践してみましたw

慣れるまでは、時間がかかりそう。

数十年で染みついた習慣ですからねー

今日の発見でした。 


タグ: お尻 拭き方
nice!(0) 
共通テーマ:健康

お茶の葉っぱまで食べるには? [健康]

健康番組で、

緑茶が健康に良い、と紹介していました。

お茶は抽出する温度によって、

溶けだすカテキンの種類が異なるのだとか。

また、ご飯にお茶をかけて食べると、

カテキンの吸収率がアップするそうです。

さらにお茶の成分の70%は、茶殻に残るらしい。

ということは、お茶は葉っぱまで食べるのが良いわけです。

でも抹茶は高い!

ずっと続けるには、もっとコストを抑えなければ・・・

すると、別の番組で、

家電のシャープが、
「お茶プレッソ」という商品を開発したストーリーを紹介していました。



「これは良い!」と思いましたが・・・

「でも、まだちょっと高いなー」

混ぜるのは自分でやるから、

お茶を抹茶にするだけの機械が欲しいな。

「そういえば、家にあるミキサーでできないかな?」

そしたら追加でお金はかからないし、

貰い物のお茶がたくさんあるから、

タダでできることに気付きましたw

早速、挑戦です。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理